池田山の森の活用計画〜第2章再生の森1

池田山の森の活用計画として大津谷公園隣接地へのテラスの設置については一応完成を見て先日、オープニングイベントを開催したところですが、今度は以前から提案していた「再生の森計画」に取り掛かりました。

 

テラス設置場所下り山麓道路を渡って300mほど北東に行った森の中です。

 

まず手始めに、彫刻家の清水朋文さんから設置の申し出があった石彫7点を置きました。

 

散策しながら思索できる空間を作りたいとともいます。

 

計画地は1500坪ほどの広さですが、今回使用したのはほんの一部です。

 

今後これからどのように展開していくのかアイデア募集中です。

 

作品設置コーナーは、どなたでも自由にご覧できますので機会がありましたら足を運んでもらいたいと思っています。

2017.06.25 Sunday | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

今年も土川ガーデンに巨大テントが出現

ここ数年夏になると近所の方の好意で大きなテントを設置していただいています。

 

保育園児や小学生の利用が増える夏は、炎天下では大変だろうということで申し出があるのです。

 

おかげで雨天でも土川ガーデンが利用でき、感謝でいっぱいです。

 

ブルーベリーも数日前から摘めるようになりましたので、これからますます活用の機会が増えてくると思います。

 

午後からは、9月の草の根交流文化サロンinSEINO「トザキケイコ展」の打ち合わせでトザキさんが来訪されました。

 

夕方からは、前回のサロンの打ち上げということでパレットさん、いそ子さん夫妻、立石さんの作家さんや司会をお願いした浅井さん、ラベンダーファームの天岡さんらがおみえになり楽しい一時となりました。

 

そこで来年5月、浅井さんの創作童話をパレットさんの人形を使った画像で絵本を作りその出版記念として再び、「場所かさじゅう」でサロンを開催することが決まりました。

 

今から楽しみです。

 

2017.06.20 Tuesday | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

第34回草の根交流文化サロンinSEINO「trail−妖精の通り道ー」の作家トークと交流会の開催

 

今日は15時から作家トークと交流会を開催しました。

 

GOTOWのお二人と立石美歌さん、高橋いそ子さんから作品にかける思いやこれからの抱負などをお話しいただきました。

 

司会をしていただいたのはアナウンサーの浅井さんです。

 

本当に上手に皆さんの想いを引き出していただけました。

 

最後の物語は浅井さん自ら創作されたものだとか。

 

3組の作家さんが作り出す世界がとてもうまく表現されていたと思います。

 

このお話し、浅井さんと作家さんとで絵本にする計画があるそうです。

 

交流会はお天気が良かったので土川ガーデンで行いました。

 

ネシアンのカレーと、石窯ピザそして土鍋プリンを準備しました。

 

心地よい風に吹かれながら寄ったりした時間を過ごせたと思います。

 

展覧会は11日まで続きます。

 

2017.06.03 Saturday | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

箱ウサギが土川ガーデンにやってきた、そして場所かさじゅうでは「trail−妖精の通り道ー」の開幕


 

願成寺古墳群美術展に出品した「箱ウサギ」6体を土川ガーデンの六角堂前に並べました。

 

しばらくここにおいて皆さんに見てもらいます。

 

要望があればお譲りしても良いと作家さんから言われていますので希望の方は申し出ください。

 

場所かさじゅうでは今日から第34回草の根交流文化サロンinSEINOが始まりました。

 

「trail-妖精の通り道-」と題したフェルト、染織、創作人形の展覧会です。

 

初日の今日は50人もの方に来ていただけました。

 

明日はトークと交流会があります。

 

会期は6月11日まで。

2017.06.02 Friday | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | 

2017美濃国池田山麓物語の閉幕


1か月あまり開催してきた2017池田山麓物語も今日[5月28日]をもって閉幕となりました。

 

最終日の今日は、土川ガーデンで日干し煉瓦の小屋つくりのワークショップ(27日、28日)、大津谷公園隣接のOne Tree Academyではトークイベント(27日、28日) そしてナマステフリーマーケットが開催されました。

 

願成寺古墳群美術展は搬出が始まりまり、搬出にみえた作家さんらを中心に簡単な反省会を持ちました。

 

今回は多くの関連企画をもつ大きなイベントとなり運営も不安な部分もありましたが、まずまずの成果が得られたのではないかと思います。

 

無事終了できたことに安堵するとともに、若干のさみしさも感じています。

 

次回は2019年に予定していますが、この寂しさが次への意欲になっているのかもしれません。

 

しっかり検証して次回へ繋ぎたいと思っていますので、ご支援いただければ幸いです。

2017.05.28 Sunday | 22:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 

池田山の森の活用計画(14)「テラスの完成 そしてOne Tree Academyの設立」

IAMASのジェームスさんらが製作していたテラスが完成しました。

 

そしてここを「One Tree Academy」となずけ、自由な議論の場として活用していくということです。

 

そのオープニングイベントとして5月27,28日に「Campfire Talk」を開催します。

 

詳細は下記ととおりです。

 

またこのイベントも「池田山麓物語」の関連企画に位置付けています。

 

 

「このイベントでは、「あなたのライフスタイルを構築する」ためにゲストをお招きしています。ゲストの方々には個人のクリエイティビティや各個人の冒険について、そしてコミュニティの重要性についてのお話をしていただきます。私たちはゲストスピーカーがどのような選択をしその道を進んできたのか、そしてどのように充実したライフスタイルを構築してきたのかを聞くことができると思います。

「世界で1番難しいのは人生をシンプルに考えることだ。複雑にするのはとても容易い。大切なことは試練ある人生を送ること。」イヴォン・シュイナード

トークイベント後は、キャンプファイヤーを囲みながらゲストと参加者が入り混じってお話をしましょう、南原食堂による美味しい食べ物とビール、山口さん(TABがお住まいの家を設計させていただきました。)のギターの音色、テントサウナパーティのサウナ、、、一緒にキャンプを楽しみましょう〜

Guest Speakers

Hideki Toyoshima - Happy Hikers, Fukuoka
Motonobu Nakamura (Motnorm) - EDIT -design&supply, Nagoya ...
Yama - COMMONO Reproducts, Nagoya
Shouhei Tsuchikawa- Tsuchikawa-Shoten Owner, Ikeda
Masaki Yokoyama - Tab, Ogaki
Makoto Fujiyama - Tent Sauna Party, Osaka

入場無料
開始時間:27日 12:00
終了時間:28日 12:00
Tent Sauna Party: 27日 12:00 ~ / 28日 10:00 ~

Talk Event : 27日 15:00 ~
Masaki Yokoyama
Yamamoto Yoichiro
Motonobu Nakamura (Motnorm)
休憩
Hideki Toyoshima
Shuhei Tsuchikawa
Makoto Fujiyama

Campfire : 27日 Sunset ~
会場横の大津谷キャンプ場には水場とトイレがあります。
会場近くには池田温泉、湯気の華の2箇所の温泉施設があります。
あなたをキャンプ、トーク&リラックスなイベントにお誘いします。岐阜県にある池田山のふもとにて2日間(5月27日、28日)開催します。

■イベントに参加される方へ
・キャンプされる方はテントをお持ち下さい。
・会場岐阜県池田町にある大津谷キャンプ場の近くになります。
・大津谷キャンプ場は無料でテントを張ることができ、水場、公衆トイレがあります。
・近くに無料の駐車場があります。
・5月27日は南原食堂さんがご飯やドリンクを販売してくれますが数に限りがございますので、各自の飲食を持ってくることをおすすめします。
・一番近いコンビニは会場から2.3kmのところにあります。
・テントサウナには水着の着用をお願いします。
・会場近くには以下の温泉があります。
池田温泉(http://ikedaonsen.jp/)車で10分、徒歩1時間、入浴料500円
湯華の郷(http://yugenosato.com/)車で6分、徒歩20分、入浴料800円

We invite you to share an informal weekend of camping, storytelling and relaxation. Held over two days (May 27th & 28th) in the foothills of Ikeda, Gifu-ken.

For this event ‘Design your Lifestyle’ we have invited several guest to share their personal stories of creativity, adventure, and the importance of community. We hope to hear about their journeys down ‘the path less trodden’ and how they have built a successful and fulfilling lifestyle.

“The hardest thing in the world is to simplify your life. It’s so easy to make it complex. What’s important is leading an examined life.” Yvon Chouinard.

Please join us and bring your friends and tents for a Campfire Talk & Tent Sauna Party, with good food & good beer by Nambara Shokudo, music by Yamaguchi, and plenty of time to simply enjoy camping together.

Additional information

• Please bring your own tent.
• Camping is free, with access to water, sinks and toilets.
• Free parking available.
• There will be food and drinks available to buy during Saturday 27th in limited supply. Please bring your own breakfast and any other food and drink you may want during the weekend.
• The nearest convenient store is 2.3km away.
• Bring swimming costume for tent sauna.
• Ikeda Onsen 4.8km (10min by car, 1hour walk) ¥500
• Yugen Onsen 湯華の郷 1.5km (6min by car, 20min walk) ¥800
もっと見る

2017.05.25 Thursday | 19:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | 
<< | 2 / 217 PAGES | >>