<< 日が短くなりました | main | 昼食も夕食も石窯で >>

ブルーベリー栽培に活性炭は効果あるか?

活性炭

先日お茶農家のTさんが、ブルーベリーにやってみてはどうかと言ってと、お茶栽培に使う活性炭をおいていきました。

保水性と通気性があり、中性だそうです。

話を聞くと、お茶の土壌とブルーベリーの好む土壌は共通点がありそうです。

今日試しに、針葉樹のチップに混ぜてやってみました。

いずれもハイブッシュ系ばかりですが、効果のほどはどうかまた報告したいと思います。

午後からテイさん来訪。

イチゴを植える予定地の除草を行ってもらえました。

2006.10.22 Sunday | 18:31 | comments(2) | trackbacks(1) | 土川ガーデン | 
こんにちは・・
魚の養殖から、菜園まで
うーん。手広いなあ
畑の管理は、なかなか出来ませんね
木炭は、土壌改良には良いようですか゛・・
試験結果より、自家栽培のブルーベリーに興味アリ
| のりさん | 2006/10/23 8:19 PM |
いろんなことに手を出しすぎて、中途半端になりそうです。
ブルーベリーは植え付けて3年目で、まだまだ手探りの状態です。
| 土川 | 2006/10/23 9:08 PM |









草花栽培 園芸学@園芸ナビ
園芸学やガーデニングについて解説しております。
| 草花栽培 園芸学@園芸ナビ | 2006/10/30 7:23 PM |