エノキダケの植菌

エノキダケの植菌

通常販売している白いひょろっとしたエノキダケと、原木栽培ものは全く別物と聞いて栽培してみることにしました。

ホダ木には柿が適しているというので、先日ヒラタケに使った残りを利用しました。

長木栽培と短木栽培の両方を試してみることにしました。

駒菌1000個を準備したのですが、今日の所は400個打ちました。

どんなキノコが出るのか楽しみです。

午後から、テイさん、ジュンさん、ヨコヤマさんが来て土川ガーデンの畑を拡張してもらえました。

先週耕したところとは別の所に、同じ程の広さの畑ができそうです。

今度こそスイカ畑にしようと思っています。

2008.02.02 Saturday | 19:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

残りのヤーコン



半分だけ掘って、後はそのままにしてあったヤーコンを、テイさんとすべて掘りました。

秋に掘った時よりずいぶん大きくなっているようでした。

掘ったヤーコンは、やって来たTさん、ジュンさん、さくら乙女さんや近所の人にも差し上げました。

芽を20個程埋めておいたので、今秋はさらに多くの収穫が見込めそうです。

テイさんとはジャガイモを植えるための畑を開墾しました。

午前中には、高校時代の同級生だったYさんが息子さんと一緒に訪ねてくれました。

2008.01.27 Sunday | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

Aさんの帰国送別会とマイスター倶楽部のS先生の視察



一昨年、顔見世に一緒に行ったアメリカ人のAさんが帰国することになり、その送別会を開きました。

参加者は、私の家族と顔見世で通訳をしてくれた従姉のK、それにジュンさん、テイさんも加わりました。

kが用意してくれた料理と、石窯を使ってのメニューです。

一昨日釣ってきた鯛も石窯で焼きました。

Aさんは、歌舞伎だけでなく、居合い初段を持つ、日本に大変関心を持っている好青年です。

帰国後は大学院で「宗教と社会」をテーマに研究すると云うことです。

寂しくなりますが、いつか又会いたい人です。

送別会の途中に、大垣市内の大学の先生でマイスター倶楽部を指導してみえるS先生が街角ギャラリーの会場視察におみえになりました。

送別会にも加わっていただきながら、いろいろアドバイスを受けました。

雲をつかむような街角ギャラリーが少しづつ形がみえてきたような気がします。
2007.06.30 Saturday | 21:42 | comments(0) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

納涼会に自作竹楽器のミニコンサートが加わりました

(全日空All Nippon Airways 2005)

7月21日の納涼会に自作竹楽器の演奏グループ「竹竹バンブー隊」の皆さんに参加してもらえることになりました。

竹楽器の演奏だけでなく、竹楽器の作り方も教えてもらえそうです。

今日は、メンバーの1人である今尾さんに土川ガーデンに来ていただき、打ち合わせをしました。

初対面でしたが、とても魅力的な女性で、快くこちらの申し出を受けていただけました。

今年の納涼会は今までになく楽しいものになること請け合いです。

それに来年4月に計画している街角ギャラリーにも参加してもらえそうです。

打ち合わせの後は、ジュンさんテイさんも交えて石窯料理を堪能しました。

2人には、防鳥ネット張り作業と、針葉樹のチップを広げる作業を進めてもらえました。
2007.06.17 Sunday | 20:22 | comments(7) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

ジャガイモの試し掘り



ジャガイモのできが今ひとつだと思っていたので、今日思い切って2株掘ってみました。

それなりに出来ていたのですが、納得は出来ません。

もっとも今月中には、もう少し大きくなると思うのですが。

ジャガイモは、テイさんに試食してもらうため持って行ってもらいました。

テイさんとブルーベリーの防鳥ネット設置作業を続けました。

ハイブッシュ系は完了です。

ラビットアイ系は、ワイヤーを張り終え、後はネットをかけるだけになりました。
2007.06.03 Sunday | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

始めてサクランボが実りました。ジューンベリーも摘み頃です。



3本あるサクランボのうち、ナポレオンに始めて実が付きました。

たった2個ですが、植えてから数年たつので本当に嬉しいです。

後、佐藤錦と高砂があるのですが、これは花も咲きません。

あきらめかけていたのですが、これから期待できそうです。



ジューンベリーのほうは、摘み頃です。

小鳥がもう狙っています

摘みたい方は、お早めにどうぞ。
2007.06.01 Friday | 06:52 | comments(2) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

シモン芋を植えました



昨日コガさんに取り寄せてもらったシモン芋の苗を植えました。

コガさんも看護師さんと植えにみえましたので、それを参考にしながらの作業でした。

シモン芋の苗は、サツマイモを少し大きくしたようなものです。

写真の左がシモン、中央がなると金時、右が紫芋です。

シモン芋は、葉もサラダなどで食べることが出来るそうです。

ところで夏のイヴェント「納涼会」は、7月21日(土)の夕方にしようかと思っています。

ブルーベリーも摘み頃ですし、鱒釣りも出来るようになっていると思うので、皆さんにもきっと楽しんでもらえると確信しています。

詳しくは後日、BBSに掲載予定です。

多くの参加者有るといいですね。
2007.05.13 Sunday | 18:38 | comments(0) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

石窯でパンを焼くのは難しい



以前コモリさんや、松永さんに作っていただいたパンがとても美味しかったので、自分でも焼いてみることにしました。

フクさんも先日焼いてみたという情報に刺激されたこともあります。

ちょうどやって来たテイさんと小麦粉を捏ねイースト菌を混ぜ、本を見ながら進めました。

食パンと丸いパンを作ってみました。

何とか生地を作り、石窯に入れたまでは良かったのですが、どうしたことか膨らまないのです。

そこへやってきたジュンさんとコガさんにも試食をしてもらったのですが、今一の感想です。

何が良くなかったのかわかりません。

誰か教えてほしいものです。
2007.05.12 Saturday | 20:20 | comments(2) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

野菜の植え付けほぼ完了

今夜から雨が降るという予報がでているので、野菜の苗の植え付けを急ぎました。

スイカとカボチャです。

スイカはこれで14本になります。

1苗に5個なったとして、70個が収穫できる勘定になります。

「取らぬ狸の皮算用」だとみんなが笑っています。

町内の電気屋を経営してみえるUさんが石窯を見せてほしいと来訪されました。

大変感心していかれ、こちらも鼻高々です。

Uさんは、燻製に詳しいそうで、燻製装置も見てもらいアドバイスを頂きました。

午後からテイさんが来訪し、イチゴ畑の除草をしてもらえました。

イチゴは1つ2つ熟し始めました。

これがとても甘いのです。
2007.05.05 Saturday | 19:46 | comments(0) | trackbacks(0) | 土川ガーデン | 

桜の散る日の土川ガーデン



桜が散り始めました。

時折り吹く風が花びらを舞い上げます。

それでも、花はまだ十分枝にとどまり、花見もしばらくは出来そうです。

今夜も、夜桜を楽しむ人がずいぶんいます。

特に前もって来訪者の連絡があったわけではないのですが、11時頃から石窯に火を入れました。

最初にジュンさんがやってきた後、春日の診療所のコガさんご家族、そこへ妹夫婦と姪、さらに従弟、自治会長も加わりちょっとしたパーティーになりました。

メニューは、ピザ、ドリア、ラザニア、チキン、それに焼き芋です。

焼き芋の評判は相変わらずで、ご近所の方から焼いてほしいとサツマイモを預かりました。

夕方には、寺井さん夫婦もみえました。

もう焼き芋しか残っていませんでしたが、喜んでいただけたのではないかと思っています。

たくさんの人が来ていただけるのは本当に嬉しいことです。
2007.04.08 Sunday | 19:20 | comments(0) | trackbacks(4) | 土川ガーデン | 
 | 1 / 5 PAGES | >>